vol.367 都会に生まれればよかった

借金生活

こんにちわ。38歳クズリーマンのむぶです。
平成29年9月13日に嫁に内緒の借金230万円がバレました。
これまでは内緒の借金生活を綴っていましたが、これからはバレた借金の返済状況と
その後の私の生きざまを綴っていきます。

借金を作った理由は「vol.2 230万の借金誕生秘話」からご覧ください。

過去に完済した消費者金融への過払い請求も同時進行して
ギャンブル依存脱却に奮闘しながら完済を目指すブログです。

現在の借金残高(元金)

プロミス  残高  1,837,317

キャネット 残高  226,643

合計  2,063,960




最近マイカーの調子が悪く、車の買い替えが必要になってます。
(詳しくは過去記事「vol.364 ローンの申し込みをした(汗)」参照)

そして保証人が必要となり

途方に暮れていた私。

昨日、思い当たる人を考えてみた。。。。

さすがに友人などの親戚以外には頼めないし

親戚と言っても

近所に住んでいる親戚は

みんな高齢で年金暮らし・・・

保証人に立てても、多分審査は通らない気がする。。。

困った。。。。

マイカーが壊れるのが先か、保証人を見つけ出すのが先か・・・

刻々と時間だけは流れてゆく・・・

以前コメント頂いた中に
「多重債務者が車なんて買うな!」
「歩けばいいじゃん」

といったコメントがありました。

その時にも返信させてもらいましたが

北海道は車が無いと生活できません。

私の家には今車が2台あります。

私が仕事の通勤に使う1台←ローンなし

嫁が子供の送り迎えやバイトや買い物に使う1台←ローンなし(こっちが調子悪い)

公共の交通機関の整った都会に住んでいる人には

考えられないですよね。

借金持ちが車2台持ってるとか・・・

でも、北海道の方なら分かってくれますよね。

地域によっては車が無いと生きていけません。

都会に生まれたらもう少しラクだったのかな・・・




ランキングのアップにつながり、もっと頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

スポンサーリンク

コメント

  1. メリット より:

    北海道ほど北ではないですが
    うちも車一人一台があたり前の地域です。
    そんな環境を理解している私からも言わせてもらうと
    この状況で120万もする車を候補に入れてる
    神経が理解できない。
    もっと安い車いくらでもあるでしょう。
    長期的に見れば損でしょうが今はいくらでも
    安い車探して返済に回すべきです。

  2. ええす より:

    私の住んでいるとこはまだ都市部なので車無くてもまだ大丈夫ですが、JR沿い以外の郊外だと車無いときついですよね
    特に冬場はチャリも無理だし雪でバス来ないとか当たり前ですもんね・・・
    車ローンむぶ嫁さん名義で組んでみてはダメなんですか?遅延ブラックになってるのを知られて心配かけたくないのはわかりますが一つの手ということで^^;

  3. 中山 より:

    賄賂おっさんに保証人になってもらえば?

  4. むぶ より:

    メリットさん続けてコメントありがとうございます。
    この車は、色々と考え抜いて決めました。
    高望みはしてません。住んでいる環境などにあったもので
    その中でも極力安いものにしたつもりなんです。

  5. むぶ より:

    ええすさんコメントありがとうございます。
    公共交通機関ほぼ無し。という地域もありますし。
    嫁はバイトこそしてますが、基本専業主婦なので
    結局保証人が必要になりませんかね?

  6. むぶ より:

    中山さんコメントありがとうございます。
    名案ですね。

  7. ライドン より:

    北海道なら仕方が無い罠
    都市部以外の道北は
    まさに果てしなき道
    ただ借金返済のやり口は別

  8. 何人目かの通りすがり より:

    最近あんたにキツいこと言ってるけど、俺も地方だから車ないと生活できないのは分かるわ。
    その上で聞くけど、あんたの地域に、例えばもっと安い車に乗って生活してる人いないの?昔冬の北海道行ったけど、軽トラとか走ってたよ?
    もしそういう人がいるなら、そういう車で生活は可能ってことでしょ?なのに120万の車を「考え抜いて」買うとか言うから、頭おかしいのかって言われるんだよ。
    借金はあるけど嫁が家計から貯金もしてるとかならまだしも、貯金もないんでしょ?
    まずは「自分は人並みのランクの生活は出来ない状態なんだ」ってことを自覚しようね。

  9. 通りすがり より:

    「自分は人並みのランクの生活は出来ない状態なんだ」っていう思考が現実を生むので、本人は良かれと思いつつも他人の足を引っ張る発言をする人間(本人は自覚なし)に気をつけましょう。

  10. むぶ より:

    ライドンさんコメントありがとうございます。
    そうですね、どこに住んでいようが借金の返済には関係ないですよね
    頑張ります。

  11. むぶ より:

    何人目かの通りすがりさんコメントありがとうございます。
    あまり細かい事を書くと長くなるので大体で書きますが
    送り迎えが必要な子供が3人いますので軽トラは無理です。
    そして家族全員が乗る事を考えると、長期的な目で定員オーバーになるので
    軽自動車もだめです。
    豪雪地帯なので寒冷地仕様と4WDは必須です。
    そして程度も最低5年は乗りたいのでそこまで壊れずに持つ状態の物。
    等々で選んだ車が100万でした。ローンを4年で計算してもらい金利入れて120万です。

  12. むぶ より:

    通りすがりさんコメントありがとうございます。
    人並み生活が出来ない状態・・・お恥ずかしいです(涙)
    この状態を脱却できるよう頑張ります。

  13. 何人目かの通りすがり より:

    俺のコメントに関連してコメントして下さってる方がいますが、その方はその方の考えがあるのでしょう。
    でも、俺は、家族の借金で長く迷惑をかけられた側の人間として、やっぱり「人並みの生活がしたけりゃ借金返し終わってからにしろ。それまでは(本人は)辛かろうが何だろうが最低限の生活で我慢しろ。」と思うよ。ギャンブルで借金作った人は、自分一人で返し終わらない限りまともな生活送る権利はないとすら思ってる。
    ただ、車に関しては本人だけの問題じゃなく家族全体の生活に関係があることを考えずにコメントしてしまったことと、いろいろ思い出して熱くなりすぎたことは謝るよ。すまんかった。

  14. むぶ より:

    何人目かの通りすがりさんコメントありがとうございます。
    過去に経験されているということで
    家族側の意見が聞けていると思っています。
    コメント内容に関しては全く謝る必要はありませんよ^^;

タイトルとURLをコピーしました