vol.784 狂った金銭感覚

借金生活

こんにちわ。クズリーマンのむぶです。
平成29年9月に嫁に内緒の借金230万円がバレました。
これまでは内緒の借金生活を綴っていましたが、これからはバレた借金の返済状況と
その後の私の生きざまを綴っていきます。

借金を作った理由は「vol.2 230万の借金誕生秘話」からご覧ください。

過去に完済した消費者金融への過払い請求も同時進行して
ギャンブル依存脱却に奮闘しながら完済を目指すブログです。

現在の借金残高(元金)¥1,553,966

今年度ギャンブル収支 ¥-54,700




以前からブログでも度々書いていますが

今私は大手企業さんがリーダーを務める大規模なプロジェクトに参加しています。

リーダー会社からはこのプロジェクトのトップを務める方の他

スタッフも多く参加しています。

私の会社からは私一人です。

他にも数社参加されてて、各社からだいたい1名~2名参加している状況です。

つまりスタッフのほとんどをリーダー会社が占めている訳でして・・・

大手企業さんなだけに皆さん高学歴なんです。

私なんて高卒のしがない中小企業のオッサンですが

ここに居る若い子たち全員大卒です。

しかもほとんど国立大。

低学歴の私から言わせると、国立大というのが何なのかさえもよく分かってませんが・・・

とにかく頭が良いのでしょう。

そんな頭脳派集団の中にいると、まるで自分も高学歴で肩を並べているという錯覚に陥ります。

多額の借金がある時点で、肩並べてないですけどね(涙)

そして、今年入社した新入社員の子もいるわけで

仕事の事なんて右も左もわからないのですよ。

そんな可愛い新人の子でさえ、スタート地点は私より格上

月給も私より上(その会社のHPみて初任給知ってるので)

恐るべし大手企業

っで、

その子が車を買おうと思っているらしく

先週のお休みの日に車屋さんに行ってきたと

なので、オッサンは色々とアドバイスするわけですよ。

おやおや・・・そんな簡単に決めるもんじゃないよ。。。

諸先輩たちに聞いて、色々検討した方がいい。。。

初めての車だから、ぶつけたり擦ったりする可能性が高いので

最初は格安の中古車がいいとおもうのです。

北海道の冬は滑りに滑りますので、もちろん4WDで。

新入社員:「いえ。むぶさんもう契約してきちゃいました。でも大丈夫です4WD選びましたから」

むぶ:「随分と早いのね^^;」

新入社員:「車屋さんに色々話を聞かせてもらって、4WDがいいとかスタッドレスは〇〇がいいとか教えてもらいました」

むぶ:「で、何買ったの?いくらしたの?」

新入社員:「ハリアーです。グレード低いヤツにして値引きも結構してくれてました。流石に400万こえたらキツイので・・・」

(゚∇゚ ;)エッ!?

私の頭の中はこうでした

「どうしたの?この子?頭でも打ったの?」

新入社員君は続けてこう言います。

「やっぱり中古車は怖いじゃないですか、壊れたりとかしそうだし」

「トヨタ車が良いって聞いたことがあるから、これに決めました」

(゚∇゚ ;)エッ!?

壊れるのかも知れないからって理由でいきなり新車買っちゃうの?

ってか、そんなに高い車なのに何で買えちゃうの?

トヨタ車がいいからって理由でハリアーですか!?

百歩譲って、前からハリアーが欲しかったとかではなく

若いころから車が好きな私でも買えないのに

さほど車に興味がなさそうな君が・・・

トヨタ=安心=どの車種でもいいっす。

っていう構図じゃない。それ。

なにその余裕(涙)

思い知らされました。

中小企業のオッサンは思い知らされました。

この民族の金銭感覚に

お金が無いのでオプションはほぼ付けてないそうです。

今後の貯金次第で色々つけていくそうです。

これってもはやお金が無いって言わないじゃない。。。

本当にお金がないって事を教えてあげようかと一瞬思ってしまった(涙)

初めての車が新車ってだけですごい。。。

スタート地点が違い過ぎる(涙)




ランキングのアップにつながり、もっと頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

スポンサーリンク

コメント

  1. 流石に より:

    金ってのはあるやつにはある、悲しいかな
    でもむぶには大切な家族と頑張ってる仕事があるではないか!その力はすげぇんだぞ!

  2. KUSN より:

    親の金だと思いますよ
    むぶさん程のベテランならご存知でしょうがスタート地点の差なんて社会人においてさしたるアドバンテージにもならんと思います
    20代最初の4年だけ頑張ったら後は業務は人の倍でも毎日定時上がりアヘアヘパチンコマンですし、はい

  3. なんだかな〜 より:

    確かにお金に関しての感覚は凄いですね。
    しかし、むぶさんの無駄金使いの金銭感覚のほうが上ですね。
    安心してください。むぶさんの勝ちですよ。

  4. ぬこ より:

    実家暮らしなら、新人でもローン月10万ぐらい払えるからそんなに高くないのでは?流石にキャッシュで買ってたらすごいけどね。

  5. つなまよ より:

    借金はともかくとして、同じプロジェクトにいる以上は肩は並べてると思うぞ

  6. いつかはメルセデス より:

    むぶさん。
    自分の会社でも「いつかはクラウン」のはずが、
    「いきなりクラウン」の子も何人かいましたよ。
    自分なんて、中古のクラウンだって買えないのに。
    最近自分もスズキのエブリイバンの新車にしたけど
    俺にとっては本当に充分いい車です。
    自分もギャンブルしてなきゃ今頃メルセデスなんですがね(笑)

  7. むぶ より:

    >>1
    流石にさんコメントありがとうございます。
    ほんと高給取り予備軍は正のスパイラルというか
    金が金を呼ぶ環境なんですね(涙)
    家族と仕事・・・確かに・・・お金では手に入れられないものですもんね(泣)

  8. むぶ より:

    >>2
    KUSNさんコメントありがとうございます。
    学歴自体はアドバンテージにはならないかも知れませんが
    学歴による待遇のスタートが違い過ぎる><
    私が新入社員(高卒)の時は初任給13万でした><
    今回の子は大卒で初任給24万・・・時代の違いはあれど違い過ぎる(涙)

  9. むぶ より:

    >>3
    なんだかな~さんコメントありがとうございます。
    彼らの金銭感覚にはついていけません><
    確かに私の無駄遣いの感覚も誰にも理解してもらえないですよね^^;

  10. むぶ より:

    >>4
    ぬこさんコメントありがとうございます。
    実家かどうかまでは聞いたこと無いですけど
    確かに10万払っても痛くも痒くもないくらい貰ってるみたいですからね><
    キャッシュではないみたいです。

  11. むぶ より:

    >>5
    つなまよさんコメントありがとうございます。
    う・・・なんかそんな事言ってもらえるだけで泣きそうです><
    肩並べられてるとは思ってませんが、仕事の知識はコッチのが上なので
    オッサン威厳を保てるよう頑張ります。

  12. むぶ より:

    >>6
    いつかはメルセデスさんコメントありがとうございます。
    いきなりクラウンも凄いですね!
    「いつかはクラウン」はある年代以上じゃないと分からないかもしれませんね(笑)
    軽自動車でも新車買えるだけスゴイです。軽でも高いですからね。

  13. ぬこ より:

    >>10
    タイトル見る限り、むぶさんにピッタリなタイトルだと思うけど(笑) 少なくとも新人くんは手元に価値が残ってるけど、むぶさんはマイナスだもんな(笑) パチで金捨ててるし。。。

  14. むぶ より:

    >>13
    ぬこさんコメントありがとうございます。
    私もタイトル打ってて、みんな私の事だと思うだろうなと感じていました。。。
    私の借金はモノとしては何も残ってませんね(涙)

  15. ブラックコーヒー より:

    親が出す金だと思いますよ。
    お気になさらず

  16. むぶ より:

    >>15
    ブラックコーヒーさんコメントありがとうございます。
    実家暮らしかどうかは分かりませんが、親の金ではないみたいです。
    自力でのローンだそうです。

  17. 流石に より:

    >>16
    えっ…?

  18. むぶ より:

    >>17
    マジです。マジ。
    他の社員の話だと、住宅ローンは流石に勤務年数関係するけど
    その他の大概のローンはこの会社に在籍してるってだけで通るって言ってました。
    ウソかホントかわかりませんが

  19. 流石に より:

    >>18
    はっ?
    世界は広い笑

  20. むぶ より:

    >>19
    流石にさんコメントありがとうございます。
    ほんと・・・大手勤務だとこんなにも世界が違うのだと
    実感しました(涙)

  21. ブラックコーヒー より:

    >>20
    新卒でいきなり新車のローンw
    アホすぎでしょw
    こりゃ返済地獄ですなw
    まだ中古で運転技術磨いた方が賢明なのに。

  22. むぶ より:

    >>21
    ブラックコーヒーさんコメントありがとうございます。
    私も新卒なら運転慣れるまで中古で良いと思う派です^^;

  23. もっくん より:

    俺もfラン卒だけど入社して直ぐに新車でノア買ったよ
    周りも入社して新車で車買ってたし、そんなにおかしいコトだとは思わないけど
    新卒だし家庭持ってるわけじゃないんだから、大学生の頃から運転はしてるじゃん
    大学生の頃は親の車のだったり中古車だったりだけど

  24. むぶ より:

    >>23
    もっくんさんコメントありがとうございます。
    やはり大卒は世界が違いますね><
    私は新車なんて乗った事ないです(涙)

タイトルとURLをコピーしました