9円

こんにちわ。クズリーマンのむぶです。
平成29年9月に嫁に内緒の借金230万円がバレました。
これまでは内緒の借金生活を綴っていましたが、これからはバレた借金の返済状況と
その後の私の生きざまを綴っていきます。


借金を作った理由は「vol.2 230万の借金誕生秘話」からご覧ください。


過去に完済した消費者金融への過払い請求も同時進行して
ギャンブル依存脱却に奮闘しながら完済を目指すブログです。



現在の借金残高(元金)¥1,825,214

今年度ギャンブル収支 ¥-829,623










今年も年末が近づき、世間は活気づいてますね。


年末に仕事が繁忙期な方もいるだろうし


お世話になった方へお歳暮を買ったり、年賀状の手配だったり


色々と世間では賑わい始めています。










私の職場もこの時期になると、お世話になった協力業者さんからの


お歳暮が大量に届きます。


職場と言っても、本社に届くのですが


ごく稀に、本社ではなく我々が仕事をしている事務所にお歳暮を持って来てくれる業者さんも居ます。











私の事務所にも、ここ数日で何件かのお歳暮が来ました。


これは暗黙のルール(暗黙ってほどでもないけど)で本社には持って行かなくてもいいんです。


本社には〇〇の会社さんから頂きましたという報告だけ。









まぁ件数もさほどではないので、本社サイドからは「むぶさん持って帰っていいですよ。」と言われてます。


これは私に限らず、ほかのプロジェクトのリーダーさん達もみんなそうなんです。











で、本日付けで届いている商品をご紹介したいと思います。


・缶コーヒー1箱
・缶ビール 1箱
・来年のカレンダーや粗品のタオル  多数






まぁこんなもんです。


ちなみに昨年はカレンダーとタオルだけでした。


昨年は下請け社長さんからのお年玉ってのもありましたが^^;
(過去記事「vol.497 下請け社長が新年の挨拶にやってきた」参照)














缶ビール1箱は・・・嬉しいっすね。。。


今では第3のビールしか飲んでませんが


こういう時だけ高い(普通の)ビールが飲める。。。








実は今年のお歳暮はこれだけに留まらず


なんと・・・















今回のプロジェクトで取引している下請け業者さんの社長さんが


今朝やってきまして・・・(去年とは違う社長さんです)


小さな紙袋を渡されました。


紙袋と言っても、折りたたんである状態











この時点で、持ってきたものはなにか薄いものと察する事が出来ます。




















下請社長(去年の人とは別人):「これお世話になったのでお使いください」








「ビール券です」








(゚∇゚ ;)!!






ビール券!!!!


ありがたい・・・とは間違っても言えず


むぶ:「いえいえいえ、頂けないですよ。そんな気を遣わないで下さい」


下請け社長:「いえいえ、お世話になりましたので。来年もよろしくお願い致します。」







そう言うと、そそくさと帰って行ってしまいました。


去年のような現金はさすがにあり得ませんが


ビール券・・・


ビール券って何でも買えるんですよね。


で、たしかお釣りが出るお店もあるハズ。。。







今私の財布にはお金は入っていないが



手元にはビール券が10枚入っている。。。


1219-1






ネットで調べたら・・・これって


換金できるんですね。。。


胸の奥に何かジュワ~っとこみ上げる物を感じます。。。






ランキングのアップにつながり、もっと頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング